rockpine

Q&A排水溝に球が止まりスタンスがカート道にかかる

いつも大変勉強になります。
カート道路と排水溝からの救済についてお願いします。ホールに向かってカート道路の右側数十センチの排水溝の上にボールが止まりました。右利きの場合次の2通りの救済が可能と思います。
・スタンスがカートにかかる
・排水溝の救済
どちらの救済を受けるか?で最終的なボールの位置がカート道路の右か?左か?が変わると思います。最終的なボールの位置を計算して、どちらの救済を受けるか?任意で決めるのは可能でしょうか?ご確認、よろしくお願いします。
ポンタポンチさん
ご質問ありがとうございます!
排水溝とカート道の2つの障害が同時に発生していて救済を受けたい場合、一度に両方の障害について救済を受けることはできず、まずはどちらか一つの障害からの救済を受けるようにしなければなりません。どちらかはプレーヤーが任意で選択できます。ご質問のケースでは、カート道からの救済を受けようとすればスタンスが排水溝にかかるかもしれませんし、排水溝からの救済を受けようとすれば救済エリアの大部分がカート道上になるかもしれません。しかし、それはそれで問題なくそのまま処置します。その後、もう一方の障害についても救済を受けたいのであれば改めて(別の)救済処置をとることになります。
2021.04.15回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る