rockpine

Q&A球が見えている状況で木を揺すって落とす行為について

「木の上にある球の捜索について」質問いたします。規則7.4/2によれば、球を捜索するため木を揺らし球を落とす行為は「合理的な行動」である。よって、無罰となっています。また、規則7.4では、捜索中の球を偶然動かした場合は、無罰となっています。1.15の質問、回答によれば、その行為は、7.4の偶然の行為でないので罰が付くとなっていますが、偶然の行為ではありませんが「合理的な行動」であり、無罰と考えますがいかがでしょうか。もう一点、解答文中の「球が見えていない状況」ではなく「見えているいないに関係なく、自分の球と確認出来ない状況」ではないでしょうか。以上くどっぽい質問ですが宜しくお願いいたします。
ささいたさん
ご質問ありがとうございます!
ささいたさんのおっしゃりたいことも分かるのですが、『見えているが回収できない球』について規則の解釈7.2/1では規則7.2に規定されている方法で確認しなければならないことを明示しています。そこでは、誰か見ていた人によって確認するか、識別マークや球の番号で確認することを言及しているだけで、動かすことを認めてはいません。また、規則7.3では球の確認のための拾い上げを認めていますが、そこではマークして拾い上げ、球は拭いてはいけない、といった条件がありますので、それを無視して木を揺すって落とすことを認めるというわけにはいかないと思います。
ですので、このようなケースで罰がつかないのは、アンプレヤブルの救済を受けることが明らかな場合、ということになるかと思います。
2021.02.01回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る