rockpine

Q&A張り出したアゴの下のバンカー内に止まった球

バンカーからの救済についてお願いします。
2罰打で、バンカー外へ救済を受ける場合、縁が大きく張り出していて、その真下にボールがくい込んでいる時、ホールに近づかないバンカーの縁があれば、そこも後方延長線上になりますか? 縁にドロップ可能な時、多くはドロップ後にバンカーの縁に当たりバンカーに入り込んでしまうと思いますが、その後の処置は?
また、同条件でアンプレヤブルの時はどうなりますか?
宜しくお願い致します。
加藤さん
ご質問ありがとうございます!
ゴルフ規則では、1クラブレングスとか2クラブレングスとか、距離について言及する場合がありますが、この「距離」には地面の傾斜や凹凸なども含めて考えなければなりません。水平面での距離ではない、ということです。ご質問のケースでは、張り出したバンカーのアゴの下に球が埋まっているので、アゴの一番後端の部分より、球の場所の方が水平面での距離ではホールに近いことになりますが、クラブレングスの例と同じように地面に沿って計測すれば、アゴより球の方がホールから遠い場所にあることになります。つまり、アゴは球の前方にあることになり、この球についてバンカー外のアンプレヤブルの救済を受ける場合は、そのバンカーの後方になります。同条件でバンカー内でのアンプレヤブルの処置をする場合も同じ考え方です。
2021.01.20回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る