rockpine

Q&Aボールマーカーを動かしてほしいと要求された時に先にプレーすること

いつも解り易い回答有難うございます。
規則15,3a.bで、援助又は障害になる球は拾い上げを要請されたときはストロークプレーに限り先にプレイすることができるとありますが、15.3cボ-ルマーカーの場合は、記載がありません。ストロークプレイに限りお先にプレーできると読み取っても良いでしょうか。通常何気なくお先にプレイしておりますが。
19番さん
ご質問ありがとうございます!
ボールマーカーの場合でも、誰かを有利にする目的がなければ先にプレーしても基本的には問題ありませんが、15.3のaとbは規則が認めていて、cでは認める記述がないので規則は順番について関与しない、と捉えた方が良いでしょう。ですので以下のような違いはあります。

例(球)
Aのプレーの障害となる場所にBの球が止まり、Aが球の拾い上げを要求した。
→規則が認めているのでBは先にプレーできる

例(ボールマーカー)
Aのプレーの障害となる場所にBのボールマーカーがあり、Aがボールマーカーの移動を要求した。
→誰かを有利にすることなくAも認めればBは先にプレーできる
→Aが先にプレーする順番で、Bが先にプレーすることを認めなければBは先にプレーすべきではない(誰かを有利にする目的がなければ先にプレーしても特に罰はありませんが、マナー的には問題ありかも)
2020.12.16回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る