rockpine

Q&A付着している自然物とは?

いつも明確な回答楽しみにしております。
生長または付着している自然物について質問します。規則6ティーイングエリア、規則7球の捜索や規則8認められていない行動の中で「生長または付着している自然物」と記載がありますが、どのような状況を指すのでしょうか、特に、付着している自然物について2、3例示して頂けないでしょうか。又、球に貼り着いている芝草などの取り除きはできるでしょうか。
19番さん
ご質問ありがとうございます!
「付着している自然物」と言われてもあまりイメージできないのは私も同じですが、ルースインペディメント(分離した自然物)と分けるためにこのような言い回しになっているものと思います。「生長している」だけですと、たとえば完全に枯れて死んでいる老木は該当しないことになってしまいますが、死んでいても地面に根を張っている状態ならルースインペディメントではなく「生長または付着している自然物」の一つとなります。他には例が思いつきませんが、自然物で分離していないものは該当する、と考えておけば良いかと思います。
球に貼りついているものは、ルースインペディメントとして扱われないため、球を拭いて良い状況(グリーン上で拾い上げた時、救済を受ける時など)を除き、インプレーの球に貼りついているものは取り除くことができません。
2020.12.16回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る