rockpine

Q&A同伴者が勝手に球を拾い上げた場合

球の拾い上げについてご教示お願いします。
ある日のラウンドで、A氏の50ヤードのアプローチの球が、カップ間際で止まり、ナイスオン。B氏の球は、グリーンエッジにあり、アプローチをするために、A氏の承認を得ないで、A氏の球をマークして拾い上げてから、アプローチをしました。その後、B氏はA氏にマークした旨説明をして、A氏は、リプレースしてカップインしました。B氏の行動は、規則14-1b球を拾い上げることができる人ではなかったので規則違反になるのでしょうか。罰打が記載されていませんのでどのような裁定になるのでしょうか。規則9.6外的影響が拾い上げた、動かした球 を適用して罰打がないということになるのでしょうか。
よろしくお願いいたします。
北国のゴルファーさん
ご質問ありがとうございます!
ご質問のケースはお察しの通り、規則9.6が適用となり、誰にも罰はない、ということになります。ご質問内容にもあるように、同伴プレーヤーは、プレーヤーの承認を得なければ規則14.1bで言うところの「球を拾い上げることができる人」には該当しませんが、勝手に拾い上げても特に罰はありません。罰はないのですが、プレーヤーの承認を得てから拾い上げることができるのなら、そうした方が良いと思います。マッチプレーの場合は罰を受けることになります(規則9.5)。
2020.11.30回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る