rockpine

Q&A救済を受けるとスタンスが木にかかる

グリーンは右奥にあります。ティショットが左に飛んでカート道の左側にとまりました。コースの左側はOB区域です。左側のジェネラルエリアにドロップ出来ますがOB側の木が邪魔でスタンスがとれません。この場合はカート道の右側にニアレスポイントはとれますか?もう一点、OB杭がスタンスにかかる場合はどうですか?
ひーでーさん
ご質問ありがとうございます!
カート道などからの救済を受けニアレストポイントを決める際、救済を受けた後のスタンスやスイング区域について考えるのは、救済を受けようとしている障害が残るかどうか、ということだけです。木が邪魔でスイングできない、とかスタンスが取れない、といったことはニアレストポイントの決定に影響を及ぼしません。ご質問のケースでは、スタンスが木にかかったりOBにかかるから、という理由でカート道の右側にニアレストポイントを決めることはできない、ということです。ですから、カート道だからといって何でもかんでも救済を受ければ良いというわけではなく、救済を受けた後にプレー不可能な状況になりそうなら、たとえカート道でもそのままプレーした方が良い、といったことも起こり得ます。
2020.11.30回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る