rockpine

Q&A置いてあるクラブのグリーンとカラーの丁度中間部分に球が当たる

楽しく勉強させていただいております。
「2020.11.01 一部がグリーン上にあるクラブにパットした球が当たる」に関する質問です。球がグラブに当たった場所により、グリーン上とカラー上でその処置が変わるとの回答、理解しました。この場合、もしもグリーン上とカラー上の丁度中間点に当たった場合は、どの様に処置するのですか?
2つの等距離の完全な救済のニヤレストポイントと同じように、選択することができるのですか?
マエストロモトさん
ご質問ありがとうございます!
ご質問のケースは、規則ではそこまで定めていない部分となりますので、規則20.3の考え方で対処することになります。規則改正前は「公正の理念」という呼び方だった部分ですね。
というわけで、これはあくまでも私の見解ということになりますが、ご質問のようなケースでは、球がグリーン上にある時に当たったのか、それともカラー(ジェネラルエリア)にある時に当たったのか、を決定すべきかと思います。規則2「コース」では、球は1つのエリアにあるものとして扱うことを定めています。規則2では止まっていることが前提であるような記述ですが、動いている球も、その一瞬を切り取れば1つのコースエリアに決めることができるはずです。なので、丁度中間に見えたとしても、推定するなどしてどちらかに結論付けて処置すべきかと思います。
2020.11.20回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る