rockpine

Q&Aリプレースしても止まらず転がってしまう

回答ありがとうございます。
バンカー内でレーキに止まった斜面のボールの件でまだ少しわからないのですが、何回リプレイスしてもバンカーの中央部まで転がってしまう場合(ホールからは3mほど遠くなる)その玉を打つのが正しのか一打罰でバンカーの中央部から打つのが正しのかそれともアンプレヤブルでバンカーに入れる前に打った場所まで戻るのが正しのか教えて下さい。
ビッキーさん
ご質問ありがとうございます!
昨日(11/9)の回答では、私が勝手にホールに近づいてしまうイメージを持っていたため、その部分は紛らわしくなってしまいましたね。
「リプレース」は、元の場所に球を置くことですが、接地してから手を放し、その場所に止まってリプレースが完了となります。止まらずに転がってしまう場合はリプレースができていないことになります。その場合、もう一回はリプレースを試さなくてはいけません。それでも止まらない場合、
・ホールに近づかない
・球が止まる場所
・同バンカー内
・最も元の場所に近い場所
これら条件を満たす場所を探してプレースすることになります。ご質問の状況であればホールに近づかない場所で球が止まる場所が同バンカー内にあるはずですから、そのような場所で元の場所に最も近い場所に球を置くことになります。正しい手順を行えば罰なしです。
この手順を行わずに、中央部まで転がってしまった球をそのままプレーした場合、誤所からのプレーの2罰打を受けることになります。たとえホールから遠ざかっていたとしても、正しい手順を踏んでいないので、誤所になるでしょう。アンプレヤブルの処置をとることはできますが、罰なしで処置できるところ、わざわざ1罰打を受けることもないでしょう。
2020.11.10回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る