rockpine

Q&A葉っぱやビニール袋の上に乗った球

規則11.1bに関して質問します。「例外1-パッティンググリーン以外の場所からプレーされた球が人、動物、または動いている外的影響の上に止まった場合:プレーヤーは球をあるがままにプレーしてはならず、代わりに次の救済を受けなければならない。」とあります。ここに記載されている「動いている外的影響の上」とは具体的に何を意味しているのですか? 定義:外的影響では「プレーヤーの球、用具、コースに起きることに影響を及ぼす可能性のある次の人や物」とあります。これは、風などで飛んできた、葉っぱやビニール袋等の上も該当すると理解して良いのでしょうか? パッティンググリーン上以外で、ボールが葉っぱやビニール袋等の上に乗っていた場合は、無罰でドロップをしなければならず、そのまま打ったら一般の罰と理解してよろしいでしょうか?
マエストロモトさん
ご質問ありがとうございます!
この規則の『動いている外的影響』が意図しているのは、例えば、カートが動いている状態やエスカレーターが動いている状態など、球を運んで移動させてしまうような物をさしていると思います。葉っぱやビニール袋も風で動いていれば、その瞬間は『動いている外的影響』ですが、球が乗って止まっている状態なら、動いている外的影響ではなくなります。ビニール袋の場合は動かせる障害物として規則15.2を適用させるべきでしょう。もし、強風で飛んできたビニール袋に球が乗り、そのまま止まらずに球が落ちることなく運ばれてしまった場合は、11.1b例外1に当てはまることになります。瞬間的に上に乗って球がすぐ落ちてしまった場合は、どちらかというと11.1aを適用するべきかと思います。
2020.11.09回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る