rockpine

Q&Aバンカーレーキを動かした後に球をリプレースしようとしても止まらない

今後の為に教えて下さい。バンカー内でレーキの先にボールが止まってしまいました。レーキを動かすと斜面の為何回プレースしても転がってバンカーの中央まで行ってしまいます元にあったところに戻すには少し埋め込まないといけません同伴者の指摘で元あった場所と言うことで少し埋め込んでプレイをしました。この処理は正しいのでしょうか。
ビッキーさん
ご質問ありがとうございます!
リプレースしようとしても球が止まらない場合、再度試します。それでも止まらない場合、『ホールに近づかず球が止まる場所で最も元の球の位置に近い場所(探る必要がある)』にプレースしなければなりません(規則14.2e)。そしてこの処置は、グリーンを除き同じエリア内でなければなりません(グリーンの場合はグリーンとジェネラルエリアを考慮する)。つまり、ご質問の場合、同じバンカー内でホールに近づかず球が止まる場所にプレースしなければならない、ということになります。球を埋め込んでプレースすることは認められず、そのようにしてプレーした場合は、元の場所に正しくリプレースしていないことにより2罰打を受けることになります。では、ホールに近づかず球が止まる場所が同バンカー内で無い場合はどうなるか? ということですが、規則の解釈では、そのような場合は罰ありの救済を受けるしかない、としています。つまり、アンプレヤブルの処置で、1罰打で前回プレーした場所に戻るか、2罰打でバンカーの外の後方線上の救済を受けるか、といったところになります。
2020.11.09回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る