rockpine

Q&A障害が近くスイングが気になる場合

異常なコースの状態についてですが、例えばカート道上、カートレールの中、排水溝などに実際にボールがあればもちろん救済が認められますが、その近くにある場合(近くといっても色々ですが)スイングに障害がすごくあるわけではないが、非常に気になる、といった場合、救済を受けてもいいでしょうか。(僕はいいと思いますが説明できる条項がわかりません。)
よくわからないさん
ご質問ありがとうございます!
スイングした時にクラブがその障害に当たる可能性が少しでもあると考えられるのなら、スイング区域に障害が生じているものとして、救済の対象になります。スイング区域とは、定義「ストロークに影響を及ぼす状態」の中で、『バックスイング、ダウンスイング、スイングの終了に合理的に影響を及ぼすかもしれない全ての区域』としています。可能性を考える部分ですので、同じ状況でもプロと初心者では障害が生じる範囲は異なる可能性が高くなります。例えば、プロなら球の横10cmにカート道があっても、当たることはないでしょうが、初心者なら当たる可能性がありますので、スイング区域にかかる=障害が生じていることになります。視覚的に気になるかどうかは関係なく、物理的に障害となる可能性があるかどうか、ということです。
2020.11.02回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る