rockpine

Q&Aマークを横にする

女子プロの大会を見ていると最近特に気になるのは、グリーン上でマークをするとき、ボールの横にマークをしている。その後のボールをプレース映像は映らなく、パターをする映像だけなので疑問になる。マークはボールの横でも良いのですか?
アプローチさん
ご質問ありがとうございます!
プロともなれば、基本は球のすぐ後ろにマークしていると思いますが、ボールマークを置く位置については、規則では『球の直後かすぐ近く』と言及しており、規則の解釈14.1a/2の中でも、横や前に置くことも認められることを示唆しています。どこに置いたとしても、球を置くときは拾い上げた時と同じになるようにリプレースしなければなりません。そうしないでプレーしてしまうと誤所からのプレーの罰を受けることになります。
ちなみに球の前にマークする場合、プレーの線上にボールマーカーを置くことになります。それによって毛羽立った芝を押さえつけプレーの線を改善した場合はどうなるか? といった疑問が生じます。旧裁定集ではこのような場合、違反になることを明記していますが、現在の規則では8.1b(3)が「マーク、拾い上げ、リプレースのために合理的な行動をとっている時に改善があっても罰がない」といった内容になっています。つまり、球の前にマークすることが合理的で、かつ必要最低限の行動をとった結果、改善しても罰はない、と捉えれば良いかと思いますが、球の前にマークをすることが合理的と言える状況なんてないのでは? と私は思っています。
2020.11.02回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る