rockpine

Q&Aボールマーカーを置く位置

お世話になります、この度日本オープンでボールマーク位置のことで話題になりましたが旧ルールではボールとの距離を2インチ以内(5cm)と定めていました。新ルールには改めて明記されてはいないと聞いています、「自分の考えはまず紛らわしいことはしない」ことですが、ボール後方2インチ以内にマークを置いたときリプレイスしますがマークに近づけてボール置きました。元の位置より少し手前に置きました、ホールには近づいてはいませんが、正確な位置ではありません、が・・ホールには近くに寄っていないのでそれは良いのか
2インチ以内のマークした正確な位置が正しいのか
例えば4cm離してマークすれば、4cm離してボールを置く。
この度問題になったケースは3cm前にリプレースしたのがいけないような話でしたが。
宜しくお願いします。
ケンタさん
ご質問ありがとうございます!
確かに旧裁定集では、2インチも離してボールマーカーを置いた場合、正しくマークしたことにならない、といった裁定がありましたが、これは裁定の話で、球から具体的に何cm以内にボールマーカーを置かなければいけないといった規則はありません(旧規則も新規則も)。規則で求めている場所は、「球の直後やすぐ近く」であり、2インチも離していたら「直後やすぐ近く」とは言えないでしょう、という裁定です。では、1.9インチなら良いのか? とか考えてしまいそうですが、1.9インチもあればかなり離れているように見えるのではないでしょうか。具体的な数値ではなく、実際の見た目の問題を重視するべきです。つまり、肉眼で見た時の感覚ですぐ近くに置いていると判断できる程度なら問題ない、といったところかと思います。
さて、日本オープンの件ですが、選手が罰を受けたのは、元の場所ではない場所にリプレースしたことによる誤所からのプレーによるものです。マークの仕方などではなかったと思います。
2020.10.29回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る