rockpine

Q&Aマークを後ろにずらす

いつも楽しみに拝見してます。
日本オープン4日目、河本選手の18番グリーン上の処置、マークを後ろにずらす、(何もマークせずに)これは正しいのですか?
裕さん0723さん
ご質問ありがとうございます!
3日目の処置ですね。私も良く見ていましたが、あれは、規則14.2e「球が元の場所に止まらない場合に行うこと」の処置をしたものですね。2回リプレースを試みたが、元の場所に止まらないので、規則14.2eに従い「元の場所よりホールに近づかず球が止まる場所で最も元の場所に近い場所」にプレースするシーンだったと思います。この条件を満たす場所は、その時によって球の横になるかもしれないし、後ろになるかもしれないし、かなり離れたところになるかもしれません。実際は、球のすぐ斜め後ろがその条件を満たす場所と思われ、そこにプレースを試みるにはボールマーカーが邪魔だった、ということかと思います。元の場所にリプレースするわけではないので、もはやボールマーカーはなくても良いわけです。残しておけるのなら残しておいた方が目安となって良いのですが、邪魔なら動かす、あるいは取り除くしかないので、処置としては問題ないと思います。
ちなみに、この14.2eですが、2回リプレースしても止まらない場合、条件を満たす場所にプレースすることを要求していますが、では3回目に同じ場所にリプレースしようとしたら違反になるのか? という疑問も生じます。これについては、私の見解では3回目にリプレースを試みても問題ないと思っています。もし、それで止まれば規則14.2eの条件を満たす最も近い場所が元の場所だった、と捉えることができるからです。ただ、この規則があるにもかかわらず、何度も同じ場所にリプレースを試みて時間を費やすようだと不当の遅延(規則5.6)の違反になるかもしれませんね。
2020.10.25回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る