rockpine

Q&A40秒はどこから計測するか?

推奨されている40秒ルールに付いてお聞きします。自打球付近に到着するも毎回ショット毎計測やクラブ選択含め1分以上掛かるプレーヤーがいます。ペナルティではないのでしょうがショットするまでの目安としてしての計測開始はどの時点から始まるのでしょうか。他プレーヤーのショッット後からか、自打球付近に到着してからか、スタンスを取れる状態になってからか?
自分では他プレーヤーのショット終了後自打球付近に立った時点からと思っていますが。
イライラさん
ご質問ありがとうございます!
そうですね、自分の球の場所に到着して、かつ、そのプレーヤーの打つ順番になった時からですので、その後に距離計測やクラブ選択、素振りに時間を費やすと結構時間がかかってしまうかもしれませんね。ちなみにプロの試合では、その組が遅れてから計測を開始するのが基本ですが、最初に計測するプレーヤーは50秒で、その他のプレーヤーは40秒で計測するようです。例えばセカンド地点で計測する場合、ホールから遠く一番最初にセカンドショットをプレーするプレーヤーは50秒、ということです。プレーのペースでペナルティが課されるかどうかは、その競技でプレーのペースの方針についてローカルルールを定めているかによります。計測するには人員が必要なので、大きな大会でない限り、このローカルルールを採用するのは難しいかもしれません。プライベートゴルフではマナーの観点から、あまり1ショットに時間をかけすぎないよう、教えてあげるのが良いのではないでしょうか。
2020.10.12回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る