rockpine

Q&Aマークしないで待っていたら球が動いてカップイン

グリーンの急斜面の上にボールが止まった。動いて下のホールに入るかもしれないのでマークをしないで同伴競技者のプレーが終わるのを待っていたらボールが動きカップインした。この時の処置とペナルティーはどうなりますか?
風のゴルファーさん
ご質問ありがとうございます!
拾い上げていない球が自然に動いたということでしょうから、その球はあるがまま、つまりカップインとなります。罰はありませんし、ホールアウトしているので処置も特になしです。ご質問のケースでは同伴競技者のプレーが終わるのを待っていたので良いのですが、自分の順番の時にプレーせずに球が動くのを待っていたとなると、不当の遅延(規則5.6)で罰を受けることになるでしょう。また、規則13.3「ホールにせり出している球」(真上から見たら球の一部がカップにかかる状態)に該当する状況の場合、プレーした後に不当に遅らせずに歩み寄ってから10秒以内であれば罰なしでホールイン、10秒以上経っていた場合はホールインにはなりますが1罰打付加となります。
ちなみに、2019年の規則改正で、グリーン上でマークして拾い上げリプレースした後は、自然に動いたとしても球はリプレースしなければならなくなりました。ご質問のケースはラッキーなケースですが、この規則改正の目的は、どちらかというと風でホールから遠ざかってしまうアンラッキーなケースをなくす意図があるものと思われます。
2020.10.06回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る