rockpine

Q&Aバンカーレーキの置き場所

レーキの置き場所について、殆どのgolf場はバンカ外に置いています。バンカ内においても問題ないと書いてある解説も有ります。バンカショットの修復後バンカ内に放置して構いませんか? 又、バンカショットの時近くにレーキを持って行ってショットして構いませんか?
高輪太郎さん
ご質問ありがとうございます!
置き場所については特に規則で決まっているわけではありませんが、旧裁定集の中で、どちらかといえばバンカーの外に置いた方が良い、といった考え方が示されていました。バンカーの中に置くとなると、置くときにバンカーに入るのなら足跡がつきますし、足跡がつかないように投げ入れると、結局それをとりに行くために足跡を沢山つけたりします。また、一部をバンカーに置く置き方ですと、場所によってはバンカーレーキに寄りかかって球が止まった時にアンラッキーなライとなる場合もあります。色々なケースが考えられますが、バンカーの外に置いておいた方がプレーヤーにとって利益や不利益を得ることが少ないと考えられるので、バンカーの外でできるだけ球の動きに影響を与えない置き方が推奨される、ということです。
バンカーショットの時にレーキを持って入っていき、打つときにバンカー内の地面に置いてプレーしても何ら問題ありません。バンカーに入る場所から球まで遠い場合は、プレーの進行を考えれば持って行った方が良いと思います。その際(球の場所まで行くときに)、足跡を均すこと自体は違反とはなりませんが、砂のテストの目的があると違反となります。砂のテストである可能性が0と証明できる状況ならば良いでしょうが、それ以外の状況では紛議にしないために、球の場所まで行く時は均さない方が良い、と個人的に思います。
2020.10.06回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る