rockpine

Q&A1つのグリーンを2つのホールで共有している場合

全英オープンが開催されるセントアンドリュース等では、1つのグリーンを2つのホールで共用するダブルグリーンが存在します。ダブルグリーンでは1つのグリーンで2つのカップが存在していると思うのですが、もしもプレーヤーの打った球が目的外のカップに入ってしまった場合、どのような処置になるのでしょうか。(動かせない障害物として救済?アンプレアブル?)。通常、日本によくある2グリーンのゴルフ場で、サブグリーン上のカップに入ったとしても、目的外グリーンの処置をするだけだと思いますが、今回の場合は共用のダブルグリーンとなるため、どのような処置になるのか大変気になりましたので質問させていただきます。
りょうたさん
ご質問ありがとうございます!
定義「修理地」で、委員会が定めなくても修理地となるものの中に『別のホールのために使用しているダブルグリーン上のホール』というのがあり、これがご質問内容の目的外のカップに該当します。つまり、そのカップの中に球が入ってしまった場合は「修理地の中に球がある」ということになりますので、罰なしでニアレストポイントにプレースしてプレーすることができます。全英オープンでは見かけますが、私も実際には見たことがないです。
2020.10.3回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る