rockpine

Q&Aカート道の右側にペナルティエリアがある場合

ティーショットが右にいき、ホールと並行に存在するペナルティエリアの手前(左側)で止まりました。そのまま2打目を打とうとすると、カート道があり、スタンスが掛かります。カート道右側がニアレストポイントになるのですが、右側にはペナルティエリアがあり、スタンスを取れません。この場合、カート道の左側をニアレストにしても問題ないでしょうか?
上記のペナルティエリアが、
・人口障害物(金網)
・OBゾーンだった場合
・バンカーだった場合
でも同じでしょうか?
ようさん
ご質問ありがとうございます!
ご質問のカート道はジェネラルエリア内だと思いますので、そこにある球について救済を受ける場合、ニアレストポイントはジェネラルエリアでなければなりません。カート道の右側に、スタンスもカート道にかからない場所でニアレストポイントを決めようとすると、そこがペナルティエリアになるのなら、それは正しいニアレストポイントではないので、おそらくカート道の左側が正しいニアレストポイントになるかと思います(ペナルティエリアなどの形状にもよりますが)。OBやバンカーの場合も同じです。ニアレストポイントが「ジェネラルエリアでなければならない」=「OBやバンカーであってはならない」ということです。障害物(ジェネラルエリア内)の場合は異なり、ニアレストポイントがその障害物にかかる場所となっても、そこが正しいニアレストポイントとなり、そこから1クラブレングス内でホールに近づかない場所にドロップすることになります。ドロップした後にその障害物が障害となる場合は改めて救済を受けることができます。
2020.09.29回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る