rockpine

Q&Aクラブにシール等を貼ることについて

弾道解析装置による測定の為に、クラブフェースに直径5mmの白いシールを隅に4枚貼るものがあります。性能に影響するとは思えませんが、簡単に剥がせます。競技で使うと非適合クラブになりますか? また、ヘッドやシャフトに識別の為、アライメントを取る為、性能向上を目的として、鉛以外のシールやテープを貼ることは違反になりますか?
加藤さん
ご質問ありがとうございます!
用具規則では、基本的にクラブへの付属物の取り付けは禁止しています。用具規則中の文言では「潜在的にクラブの性能に影響を与える可能性のあるクラブへのいかなる付属物(例:照準のための棒や重り)も禁止していますが~」といった文があり、潜在的に性能に影響がなければ良いと捉えることもできなくはないのですが、認められる可能性のある付属物の例として、
『識別のためのデカール(ステッカー)など一時的な、恒久的でないシャフトへの付属物-識別目的であるときだけ、そうした付属物はクラブヘッド(フェース以外)についても認められる場合があります。』
といった一文があります。この内容から推測すると、不必要な付属物は認められるべきではないと捉えて良いと思いますので、ご質問にある白いシールは”認められない”と考えるべきかと思います。
識別のためのシールはフェース以外なら認められます。アライメントを取るために貼るものは半恒久的(簡単には剥がれず再利用不可能なもの)で、その他の機能がなく特殊な形状でなければ認められる可能性はあります。
2020.09.29回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る