rockpine

Q&Aロングパットでカップ近くに止まった後に風で動く

グリーン上でマークした後にロングパットをしてボールがピン近くに止まり、再度マークするために近づいている時に風でボールが傾斜に沿って大きく動き、前の位置よりさらに遠くなった時の処置は? ロングパットがピン近くで一度止まってので止まったと思われる所ピン近くへリプレイスできるのでしょうか? それとも、あるがままでロングパットする前に一度マークをしたので、再度ロングパットをすることになるのですか? 教えてください。
アプローチさん
ご質問ありがとうございます!
ご質問のケースでは、ピン近くに止まった球は拾い上げていない状況で風で動いたので、球はあるがままでプレーするのが基本となります。ご質問の状況は、例えば・・・
「ホールから15m離れたA点に球が止まりマークして拾い上げリプレースした後にプレーしたところ、その球がホール近くのB点に止まったが、拾い上げる前に風で動いてホールから20m離れたC点に止まった」
といった状況かと思われますが、あるがままC点から次打をプレーするのが基本となります。B点に移動させてプレーしたら誤所からのプレーの重大な違反となるでしょう。C点よりA点の方が有利な場所なら、ストロークと距離の救済(規則18)でA点からプレーすることは可能ですが1罰打を受けることになります。
2020.09.29回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る