rockpine

Q&A雨で手が滑りクラブが手から放れ球に当たる

雨の日のプレーですが、ティグランドで1打めを打つ時手が滑ってドライバーは飛んでいきその時球にもヘッドが当たり10ヤード程飛んでいきました。雨で滑ったんだから無罰で打ち直しと言われましたが、どうなのでしょうか?
ノグチタツヤさん
ご質問ありがとうございます!
「ストローク(球を打つために行われるクラブの前方への動作=ダウンスイング)」は途中で止める、または止めることができなかったとしても球に当たらないように軌道を変えるなどして、球に当たらなかった場合、ストロークしたことにはなりませんが、止めようとしたが止めきれずに球に当たってしまった場合は、ストロークしたものとしてカウントします。
ご質問のケースでは、手から滑ったのがダウンスイングを始めた後だったなら、ストロークとしてカウントすることになります。球が10ヤードほど飛んで行ったとこのことですので、ダウンスイングを行っていた可能性が高そうです。その場合、1打目を終えたことになりますので、球が止まった場所から2打目となります。もし、バックスイングの時に手が滑ってクラブが放れたのなら、ダウンスイングは行っていないことになりますので、ストロークもしていない、ということになります。その場合、ご質問のケースはティーイングエリア内でのことなので、特に罰はありません。ティーイングエリアとグリーン以外の場所で、同様のことが起きた場合、ストロークしていないとしてもインプレーの球を動かしたことにより1罰打でリプレースしなければならない(規則9.4)、ということになります。
2020.08.31回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る