rockpine

Q&A自分の球と同じブランドで同じ番号の球が近くで見つかる

1球目OBか微妙なところに飛んでいき、暫定球を打ちました。(1球目使用ボールタイトリストの3番)。2球目は完全にOBだったので、再度打ち直しました(3球目はフェアウェイセンター)。1球目を同伴者と探しに行き、1人の人が『タイトリスト3番ありました』と言ってくれましたので、普通に僕のボールだと思い『それです』と言いました。でもすごくまれなことにその位置から近い所に別の人が、タイトリストの3番を見つけました(PROV1で同じやつ)。まさかそんなことがあると思ってませんでしたので2つとも近くに行き自分の目で確認したところ、最初に見つけてもらったボールにマーキングがあり、私はマーキングしてませんでしたので、2回目に見つけてもらったボールが自分のボールでした。
※ライ的には1球目の方が断然よかったです。
私は、『すみません、こっちが私のボールでした』といいましたが、同伴者から『最初こっちって言ったやないか、こっちが自分の証明できるか?』と言われて私は『タイトリストの3番って言われたんでそれですって言いました、あとマーキングがないからこっちが自分のです』って言いましたが、『最初と言ってることがちがう、そんなん卵産んでるのと一緒や』って言われてしまい結局3球目のボール(次6打目)で再開しました。
私が最初にマークを確認してなかったからいけなかったのでしょうか。
正式なルールを教えて頂けますでしょうか。
てっしょさん
ご質問ありがとうございます!
「正式なルール」という意味では、言った言わないは全く関係なく、どの球がてっしょさんの球なのか? という事実問題だけが重要となります。2つの球が見つかった周囲には他の球はなく、てっしょさんの1球目がそのどちらかであることは間違いない状況で、てっしょさんの球にはマーキングがない、ということであれば、その球がてっしょさんのものであると結論付けるのは妥当かと思います。
今回のご質問のようなケースで、もし、もう片方の球にマーキングがなかったら、どちらかが自分の球であることは間違いない場合でも、紛失したことになってしまいますので、識別マークを付けておくことは推奨されます。
2020.08.31回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る