rockpine

Q&A旗竿を上方に持ち上げてプレーヤーに見えるようにする

2019年版ルールでは、キャディ等に旗竿をホール上方で持ってもらうことが出来ると思いますが、差し上げることは、出来るのでしょうか? 例えば、グリーン回りの深い窪みにボールがあり、そのままだと旗竿が、見えない場合です。その場合、キャディに旗竿をホール上方に差し上げさせて、見えるようにする行為です。
ルールブックによると:
『次のように旗竿を取り除くつもりで誰かがその旗竿に付き添うことを承認すること:
まず、プレーヤーにホールの場所を示すためにそのストロークの前と、そのストローク中にホールの中、上方、または近くにある旗竿を持つ。』
飯村和之さん
ご質問ありがとうございます!
旗竿を持ってホールの位置を示すことは、ご質問内容にもあるように規則13.2bで認められています。「上方」とありますので、グリーン周りの深い窪みからプレーするプレーヤーに見えるように高く上げても、それがホールの上方でホールの位置を示すためなら良い、ということになります。似ているものでは、規則10.2bがプレーの線を示す行為についての規則となっています。ご質問のようなグリーン周りの窪みからプレーするような状況で、プレーヤーにプレーの線を示す場合を考えてみます。そのような状況で、ホールとプレーヤーの間に立ってプレーヤーにホールの方向を知らせるとすると、規則13.2bにある『ホールの中、上方、近く』ではないので、たとえ旗竿を持っていたとしても規則13.2bではなく規則10.2bの行動ということになり、ストローク前には退かなければならないことになります。
2020.08.28回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る