rockpine

Q&Aボールマーカーを戻さず球を元の位置にリプレースする

グリーン上で自分のボールが同伴競技者のライン上にあったので、パターを使用し1ヘッド分ボールマーカーを移動しました。ボールマーカーを戻す際に、元にあった場所にボールマーカーの穴の跡があったので、ボールマーカーを動かさず、そのマーカー跡にリプレースした場合は違反でしょうか? またマーカーを戻す際に、パターヘッド1つ分(つまりボールが元にあった場所)にマーカーを戻さず、直接ボールをリプレースするのは違反でしょうか?
ヨシさん
ご質問ありがとうございます!
規則15.3cでは、ボールマーカーを動かした後で球をリプレースする際について
「拾い上げた球をその球の元の個所にリプレースするか、またはその個所をマークするようにそのボールマーカーを置かなければならない」
といった記述があります。つまり、ご質問にあるようにボールマーカーを戻さずにリプレースしても良い、ということになります。旧裁定集では、ボールマーカーを動かした場合、正確な場所に球をリプレースするために手順を逆に行うべき、といった裁定がありました。「~しなければならない」ではなく「~べき」となっていましたので、正しくリプレースすればボールマーカーを元の位置に戻す手順は省略できるのは旧規則から変わっていないことになります。とはいえ、紛議にならないためにも個人的には手順を逆に行ってからリプレースするのが良いと思います。
2020.08.19回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る