rockpine

Q&A杭や線などがないペナルティエリアの境界は?

ネットなど随分調べましたが分からない事があります。ちょっと拘りすぎなのでしょうけど、、、
たまに遭遇するのですが、赤や黄などの杭表示がないウオーターハザードにボールを打ち込んだとき、どこを起点にするのでしょうか? 草がはえ、水際もはっきりしない、、、場所によっては雨不足などで水際は護岸から離れた所にあったり、、、
どこを起点にするのが正しいのでしょうか?
マックさん
ご質問ありがとうございます!
定義「ペナルティエリア」では、『委員会が水域の縁を定めていない場合、ペナルティエリアの縁はその自然な境界によって定める(つまり水を溜める窪みの傾斜が始まる所)』とあります。溜池なら、水のない部分でも窪み全体がペナルティエリアということになりますが、湿地帯のような場所ではそれほど窪みがない場合もあります。このような場合は自然な地形で判断するしかないと思います。例えば、水際は分からないが水草が生えているなら、その水草がある場所で判断するなど、です。競技を行う場合は、競技委員会が事前に杭や線で定めるべきですが、プライベートゴルフであれば、プレーヤーが自然の地形を見てフェアに判断すればそれが受け入れられる、といった考え方で良いと思います。
2020.08.12回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る