rockpine

Q&Aドロップに関する違反について

次の罰打を教えて下さい。
1.救済エリア内にドロップしたがエリア外に止まった球をプレーした場合(一般の罰で2罰打)…誤所からのプレー
2.救済エリア外にドロップした球をそのままプレーした場合(一般の罰で2罰打)…誤所からのプレー
3.救済エリア内にドロップした球がエリア外に出たが、プレーヤーの足や携帯品に偶然当たりエリア内に戻った球をプレーした場合(無罰?)
4.救済エリア外にドロップした球がエリア内に戻った球をプレーした場合(1罰打?)
私なりに( )に罰打を記入しましたが…?
宜しくお願い致します。
グリーンさん
ご質問ありがとうございます!
記入してある罰打で全て正しいです。ドロップと救済エリアを考える時、ドロップについては正しいか誤りがあるかを考えます。

『正しいドロップ』とは
・プレーヤー自身が
・膝の高さから
・投げたり回転をかけたりせず真下に
・落下中に人や物に当てず
・救済エリア内に落とす

となります。これに反するドロップは全て誤ったドロップになります。例えば、肩の高さからドロップした、落下中に物に当たった、といった場合は誤った方法でドロップしたことになります。そして、球は救済エリア内で止まって正しく処置が完了したことになります。救済エリアの外からプレーしてしまった場合は全て2罰打(一般の罰)、救済エリアの中からプレーした場合は、正しいドロップなら罰なし、誤ったドロップなら1罰打、ドロップでなくプレースしたのなら2罰打となります。球が地面に落ちた後に人や物に偶然当たっても関係ないので、3は正しくドロップして救済エリアの中に止まり処置が正しく完了していることになります。
2020.07.20回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る