rockpine

Q&A触っていないのに球が動いた場合

カラーにあった自分のボールのすぐ側に行ったとき、触っていないのにボールが動いてグリーン上に止まってしまいました。無罰で元の位置に戻してプレーしましたが、正しい処置だったでしょうか。また、これが同伴競技者のボールだったときは、どのようになるのでしょうか。
まーくんさん
ご質問ありがとうございます!
インプレーの球が動いた場合、まずは原因を明確にすることが重要です。球に触ったかどうかも重要ですが、球の近くで何か行動を起こしたのかどうか? 例えば球のすぐ近くを踏んだ、あるいはクラブで叩いた、などの行動があったのか? といったこと等を考慮します。球のすぐ近くで何か行動があり、その直後に球が動いたのなら、原因はプレーヤーにあるかもしれません。また、風の有無、傾斜なども考慮し、プレーヤーが動かした可能性が95%以上と考えられるのなら、プレーヤーが動かしたとみなし、1罰打でリプレースしてプレーしなければなりません。95%以上とは言えない場合は自然に動いたものとみなします。インプレーの球が自然に動いた場合は、罰なしあるがままでプレーするのが基本ですので(グリーン上でリプレースした後の球は例外)、その場合はそのままプレーしなければなりません。つまり、ご質問のケースが、自然に動いたのであったなら、誤所からプレーしてしまったことになり2罰打を受けることになる、というわけです。
同伴競技者の球の場合も処置としては同じです。例えばAさんの球がカラーにあり、Bさんが近くを通った時にAさんの球が動いたとします。Bさんが動かしたのなら、Aさんはリプレースしてプレーしなければなりません。リプレースしないでプレーするとAさんは2罰打を受けることになります。Bさんに罰はありません。
2020.07.20回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る