rockpine

Q&Aディポットに入った球は救済が受けられるか?

自分が打った打球が雨のぬかるみ、或いは柔らかいフェアウェイの関係でディポットに入っている場合は救済されて横にずらしたり等できるのでしょうか?
颯田瞬さん
ご質問ありがとうございます!
地面に球がくい込んだ場合の救済についてかと思いますが、まず、その球自身の勢いで地面にくい込んだ場合、ジェネラルエリアであれば罰なしの救済を受けることができる(規則16.3)というのが基本です。救済を受ける場合、その球の直後の場所を基点とし、そこから1クラブレングス以内でホールに近づかないジェネラルエリアにドロップすることになります。もし、球の直後とそこから1クラブレングスのホールに近づかない範囲にジェネラルエリアがない場合は(例えば直後がバンカーのような場合)、この救済は受けられないことになります。
ご質問内容にあるディボット跡については、誰かがプレーした際に芝を削り取った後の凹みのことになります。ディボット跡に球が入ったというだけでは何も救済はありません。ディボット跡の地面に球がくい込んでいれば救済の対象になります。この「地面にくい込んだ球の救済」は、ジェネラルエリア全体が対象ですが、『”フェアウエイかそれより芝を短く刈ってある区域”以外の砂地』は対象外としています。この意図は海外のゴルフ場などに見られるウエストエリアと呼ばれる元々砂地の場所からの救済を認めないためと思われますが、それによりラフにある目土されたディボット跡の砂にめり込んだ場合は救済の対象にはならない、ということになります。
2020.07.19回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る