rockpine

Q&Aウエッジを脇に挟んだまま短いパットをする

グリーンをわずかに外したところのボールにウェッジとパターを持っていきウェッジでアプローチをした結果OKによりました。すぐさまクラブを持ってボールに歩み寄りウェッジを腋に挟んでパターでパットしてホールアウトしました。この腋に挟んでという行為はペナルティーでしょうか。
dehyanさん
ご質問ありがとうございます!
はたして、ご質問のような行動が規則4.3aに違反するかどうか? といったところになります。規則4.3aは

『クラブと球以外でゲームの挑戦に必要な技術や判断を軽減する』
『異常な(本来の使用方法とは異なる)方法で用具(クラブや球も含む)を使用する』
以上のことによって潜在的な利益を生み出してはならない

といった内容になっています。クラブを脇に挟んで使用していたらそれは異常な方法で使用したことになり、この規則の違反となりますが、ご質問のケースの場合、使用しないために脇に挟んでいたのでしょうからこの規則の違反にはならないと思います。日本語がややこしくなってしまいましたが、持ち運んでいるだけで使用していると考えなくて良いと思う、ということです。
「ストロークしない別のクラブを脇に挟んでプレーする」という行為だけで考えるのではなく、例えば、脇が必要以上に開かないためにクラブを挟んでいれば、それは使用していることにもなるでしょうし潜在的に利益を得ていることにもなりますが、ご質問のようなケースなら使用しているとは言えませんし潜在的な利益もない、と判断できるかと思います。ご質問のようにタップインする状況なら良いですが、それ以外では違反となる可能性が高そうです。
2020.07.10回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る