rockpine

Q&A同伴者が打って池に入ったのが自分の球かもしれない

私と同伴者のティーショットが右の林に入りました。同伴者はよくボールを確認せずにニ打目を打ちそのボールが池に入りました。私のボールは林の中から見つからず、同伴者は二打目のボールをよく確認しなかったのでもしかしたら私のボールかもと言いました。どのように処置すれば良いでしょうか?
もとさん
ご質問ありがとうございます!
もとさんについては、同伴者のプレーした球が「ほぼ確実に」自分の球と言えるほどではなく、自分の球を確認することができないわけですので、同伴者の責任かもしれないとはいえ、紛失したものとして扱うしかありません。同伴者については、正しい球を打ったのなら、池の処置で進めば良いですが、そうでなければ誤球をプレーしたことになります。誤球のプレーで正しい球も無いという扱いになり、ティーショットを5打目で打ち直すことになります。
やっかいなケースですが、同伴者が確認せずにプレーしてしまったのなら、その周辺にもう一つあるはずであろう球をよく探すしかありません。見つかれば同伴者のプレーした球がどちらか判定できる可能性もありますが、見つからない場合、同伴者が打った球が正しい球だったのかを判定する必要があります。その場では判断しにくいかもしれないので、正しい球を打った場合と、誤球をプレーした場合の2つの球でプレーを終え、後で競技委員に裁定を委ねるのが最善の方法かと思います。同伴者が不確かな状況でプレーしてしまったのなら誤球のプレーとみなす可能性が高そうですが、それでも、もとさんの球である確証はないので、もとさんについては紛失したことにしかなりません。
球はプレーする前に良く確認することが大事ですね。
2020.07.01回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る