rockpine

Q&A残り100yでドライバーを出して救済を受ける

同伴競技者が残り100y位の所からセカンドショットする時です。アイアンで打つ時のアドレスは全くカートに触れないのでカート救済は無いと見てましたが、ドライバーを出して来て無理な体制でカート救済すると言ってきました。そこに同伴者が確認して救済してプレーしました。前方に林が有りスタイミーなのでやったのだと思います。ホールアウト後のアテスト時に支配人にも確認しましたがノーペナで処理です。こういうケースは初めて分かりません。悪質なプレーだと思います。御指導よろしくお願い申し上げます。
山形南の岸さん
ご質問ありがとうございます!
もしカート道がそこになくても「林がスタイミーだから超低弾道でドライバーでプレーする」というようなことが合理的と言えるのなら救済も認められることになりますが、そうではなく、ただ単に救済を受けるためだけにドライバーを持って構えて見せたのなら、救済は認められるものではありません。この場合、球を拾い上げる理由なしに拾い上げて別の場所からプレーしたことになりますから、誤所からのプレーの2罰打を受けなければならなかった、ということになります。
2020.06.17回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る