rockpine

Q&Aカップの位置を示す旗竿の付属物に球がはまる

試合でない状況だと、カップの位置を示す為に旗竿に穴の空いた丸い球状の物が取り付けられているかと思いますが、ショットで打った球がその球体に当たり、ハマってしまった場合はどの様な処置になりますか? ルール上その様な物は旗竿に取り付けるとは無いと思うので、個人的には無罰でホール付近にプレースだと思っていますがいかがでしょうか? 球が浮いた状態になりますし、そのままホールインとなる事は無いと思うのですが。
よろしくお願いいたします。
エンジョイゴルフさん
ご質問ありがとうございます!
旗竿に関しては”用具規則”の中で細かく定めていますが、旗竿の位置(手前や奥など)を示すための付属物は、グリーン面から3インチより上で合理的なサイズという条件のもとに認められています。その付属物に球が止まった場合ということですが、5月4日回答の「旗に包まれてしまったのでドロップしたらホールインした」のケースと全く同じと考えて良いかと思います。
この場合、動かせる障害物である「旗竿」の中や上に止まった球として規則15.2a(3)の処置を取ることです。グリーン上で動かせる障害物の中や上に止まった球は、動かせる障害物を取り除いて、球のあった真下の地点に球をプレースすることができます。この際、球の真下の地点がホールの場合は規則で定めていないのですが、ホールの中にプレースできるはずはなく、規則13.2c(旗竿に球が寄りかかった場合)の考え方を参考にすれば、ホールのへりにプレースする、というのが妥当な処置かと思われます。
2020.06.15回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る