rockpine

Q&Aグリーン上からプレーした球同士が当たる

規則11について教えてください。
グリーン上で気づかずにほぼ同時に二人のプレーヤーがパッティングを行い、二つの球が当たった場合は規則11bの例外2により無罰でパッティングのやり直しとなるでしょうか? 一部の説明サイトでは順番を間違って(遠い方)プレーしたプレーヤーに2罰打が課されるとなっていますが。
ひで爺さん
ご質問ありがとうございます!
グリーン上からプレーした球が、他のグリーン上で動いている球に当たった場合、11.1b例外2により罰なしで再プレーとなります。ご質問のケースでは両者ともに罰なしで再プレーということになります。2018年までの規則では、グリーン上でプレーされた球が動いている間に他のプレーヤーはプレーしてはならない(プレーすると2罰打)という規則がありましたが、2019年からはなくなったので、順番による罰はありません。
もし、どちらかの球が先に止まり、その止まった球に別の球が当たった場合、規則11.1a例外によれば当てたほうのプレーヤーが罰を受けることになってしまいます。規則書の文言だけではそうなるのですが、おそらくそのような状況は想定されていないと思うので、このような場合は、状況を考慮して罰の有無を裁定することになるのではないかと思われます。
類似回答:グリーン上から2人がプレーし先に止まった球にもう一方の球が当たる
2020.05.25回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る