rockpine

Q&A防球ネットの外側にボールが出た場合の救済

質問お願いします。グリーン周りの高さ5mの防球ネットの方にボールが転がり、そのネットの破れた穴から50cm程外側にボールが出てしまいました。その場所は特にOBでもペナルティエリアでもありません。この場合の処置はどうすればいいのでしょうか。
くろーまさん
ご質問ありがとうございます!
そのネットからの救済に関するローカルルール(ドロップゾーンなど)が特に無く、罰なしの救済を受けるなら規則16に従って異常なコース状態からの救済の手順で処置することになります。この場合、ニアレストポイントはおそらくグリーンから見たらネットの反対側(球のある側)になり、そこから1クラブレングス内でホールに近づかないジェネラルエリアが救済エリアとなるかと思います。ドロップした後、グリーンを狙うとなるとロブショットを決めなければならない状況になるかもしれない、ということです。ご質問のケースでは、穴から出た球が50cmほど外に行ったとのことですので、スイング区域にかかり罰なしの救済対象となるかと思いますが、2mほど外に行った場合は。スイング区域がかからず、ただプレーの線にネットがかかる、というだけの状況になり、罰なしの救済は受けられなくなります。グリーン周りの防球ネットの場合、ニアレストポイントが分かりづらくなる場合も多いでしょうから、コース側としてはドロップゾーンを設けておくのも手かと思います。
2020.05.21回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る