rockpine

Q&Aカバーを付けたままプレーした場合

いつも楽しみに拝見してます。
グリーン上で間違って、カバーを付けたままパッティングした場合、ペナルティが付きますか。
裕さん、0723さん
ご質問ありがとうございます!
用具規則では、基本的に、クラブに外部付属物となるものを付けてプレーすることを認めていません(鉛など例外的に認められているものもある)。その用具規則では、クラブの性能に影響を与える可能性のある外部付属物について規定しています。例えば、鉛以外で重さ調整のために何かをつけたり、照準目的のシールを貼ったりすること等について規定しています。ご質問のケースのようにうっかりミスでカバーを外し忘れてプレーしたことが、はたしてこの規則の意図することろに該当するかどうか、というのは微妙なところです。というのは、取り外し忘れたカバーを、その用具規則で扱うところの「外部付属物」として扱うべきものかどうか、というところが難しいところだからです。もしそのヘッドカバーを外部付属物とみなすのなら、不適合クラブでストロークしたことにより失格となります(規則4.1a)。そうではなく、クラブ自体は用具規則に適合しているが、ヘッドカバーという別の用具を認められていない状態で使用したとして扱うのなら、規則4.3の違反で1回目は2罰打、2回目で失格となります。ヘッドカバーを付けてプレーすることでプレーヤーにとってほとんど利益はないでしょうから、個人的な見解としては規則4.3として扱えば十分かと思います。規則4.3では潜在的な利益がある場合に罰を課すよう定めているので、プレーヤーにとって全く利益がなければ罰なしと裁定される可能性も考えられますが、ヘッドカバーを付けてプレーすることで利益をえることもできなくはないので、罰を受ける可能性の方が高いと考えられます。
2020.05.21回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る