rockpine

Q&A鹿の糞の扱い

鹿の糞は、ルースインペディメントとして扱ってよろしいでしょうか。糞がコロコロしてるのと、べちゃっとしてるのでは、救済方法は違いがあるのでしょうか。よろしくお願いいたします。
ヒロさん
ご質問ありがとうございます!
鹿の糞(鹿に限らず動物の糞)は、「コロコロ・べちゃ」の状態はどうであろうとルースインペディメントですので、基本的な扱いとしては
・取り除くことは可能(ただしグリーン以外では球が動くと罰)
・救済を受けることはできない
ということになります。また、球に付着したものはルースインペディメント扱いにならないので取り除けません。つまりコロコロしているものなら球の周りにあっても取り除けば良いですが、べちゃっとしたものが球を動かしてしまいそうなくらい近くにあったり、球に付着していたりすると、かなりテンションは下がることになります。ゴルフ規則のオフィシャルガイドでは、動物の糞がプレーに影響することを懸念する場合に修理地として定めることを認めるローカルルールについて記述がありますので、そのようなローカルルールが定められていれば罰なしの救済を受けることができますが、なければ、覚悟を決めてそのままプレーするか、アンプレヤブルの1罰打を払って糞を避けてプレーするか、といったところになります。
2020.04.06回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る