rockpine

Q&Aボールマーカーの大きさ

いつも勉強させていただいております。
3.22に回答いただいております『ボールマーカー』の大きさの規則について。
2020年1月1日発効の用具規則
http://www.jga.or.jp/jga/html/rules/image/2020EquipmentRules_Japanese-ver.2.1.pdf
P.72のアラインメント機器の定義とボールマーカーの取り扱い(規則4.3)にボールマーカーの大きさに記述がございます。これを読むと以下のように理解できますが如何でしょうか?
・垂直方向(高さ)1.0インチ以内
・水平方向(長さ、大きさ)2.0インチ以内
解釈、理解の違いがございましたら申し訳ございません。宜しくお願いします。
ポンタポンチさん
ご指摘ありがとうございます!
確かに、そういうことですね! その用具規則は私も目を通していた記憶がありますが認識不足でした。
その用具規則に書いてある内容に該当するボールマーカーは、アライメント機器として捉えられることになり、グリーン上で使用した場合は「球をプレーの線に合わせやすくする」等の利益があるでしょうから規則4.3の違反になる、ということになりますね。用具規則によると、高さは1インチ(2.54cm)を超えるだけでダメ、水平方向の大きさについては2インチ(5.08cm)を超え、線が書いてあったり付属物があったりするものはダメ、ということになるようなので、例えばそのような線などがないシンプルな直径6cmのコインなら違反にはならない、ということにはなりそうです。
3月22日の回答にも追記しておきます。ありがとうございます。
2020.04.06回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る