rockpine

Q&Aグリーン上の球を拾い上げる人

3/14に解答して頂きましたが、追加でお願い致します。
「グリーン上の球を拾い上げる事ができる人」についてです。
グリーン上には例外があり、、グリーン上の球に関しては11.3の違反とはならないので、グリーン上の球を拾い上げた場合、それが動いている球の動きに影響を与える可能性がある状況であったとしても罰はない。球の拾い上げは、その球の持ち主(またはそのキャディ)が行うのが一番スマートかと思いますが、他の人が拾い上げても罰が付く規則はありません
と、ご解答頂きました。ありがとうございました。(一部省略)
追加の質問とは…
つまり、パットして、あっ、あたりそうだとおもったら、打った本人でも、止まってる球の持ち主でも、別のプレーヤーでも、キャディー(4人共有)でも誰でも拾っていいと解釈していいでしょうか? 又、グリーン上ですので、拾い上げる時にマークはしなくてもいいでしょうか?
グリーンさん
ご質問ありがとうございます!
誰でも拾って良いのですが、基本的にマークして拾い上げるべきです。もし、止まっているの球の持ち主やそのキャディ、あるいはその持ち主が承認した人が球を拾い上げる時にマークしないで拾い上げた場合、その球の持ち主は1罰打を受けることになります。球の持ち主以外の人が、球の持ち主の承認なしに勝手に拾い上げる場合、マークしなくても誰にも罰はありませんが、後でその球はリプレースされなければならないことを考えるとマークすることが推奨されます。
2020.03.22回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る