rockpine

Q&A動かされた球を拾い上げる時にマークする必要はあるか?

グリーンの外から打ったボールが既にのっているボールに当たってしまい、当てられた人は無罰で元の位置に戻せますがその際にマークをしないでボールを拾い上げ戻しました。このケースの場合、拾い上げる前にマークが必要なのか? 必ずマークをしてから確認し拾い上げ元に戻すのか? マークをしないで拾い上げてしまったので1打罰が課さられるのか教えて頂けますか?
アルバYUKAさん
ご質問ありがとうございます!
ご質問のケースではマークする必要はありません。球を拾い上げる時にマークする必要があるのは、拾い上げたその場所にリプレースする場合です。ご質問のケースのように、球が動かされ元の場所に戻す場合や、救済を受けドロップやプレースする場合はマークする必要はありません。
ちなみに、救済を受ける時にニアレストポイントを決める前に球を拾い上げる場合や、アンプレヤブルの処置で元の球の場所を基点としてドロップするような場合は、元の球の場所が分かっていた方が良いのでマークすることが推奨されますが、規則でマークすることを要求はしていないので、マークしなかったからといって罰がつくわけではありません。マークしなかったことにより場所を誤ってプレーしたら誤所からのプレーの罰がつくことになりますので、マークしない場合はそのリスクが若干高まる、ということになります。
2020.03.14回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る