rockpine

Q&A外的影響によりクラブを紛失した場合

いつもお世話になっております。14本のクラブ制限について教えて下さい。規則4.1b(3)例外では外的影響によりクラブが損傷した場合、その取り替えが認められております。しかし、外的影響により紛失した場合の記載がありません。例えば、14本のクラブでアウトコースをスタートしたプレイヤーがハーフ休憩中に、明らかに他の人(ギャラリーなど)がパターを盗んで走り去って行くのが目撃された場合、プレイヤーの取るべき手段として
1)後半のプレーはパター以外のクラブでパッティングする(無罰)
2)別のパターを追加しプレー(10番、11番ホール各2罰打)
3)上記2)は4.1cの違反で、別のパターでプレーを続けることは失格となる
どのように考えたら良いのか? 御教示お願いいたします。
規則書ラブさん
ご質問ありがとうございます!
確かに4.1b(3)例外では、外的影響によって損傷した場合しか記載がありません。外的影響によってクラブを紛失した場合については規則に載っていないということになりますが、このような場合、規則20.3の考え方を参照します。旧規則裁定集で度々目にした「公正の理念」に該当する規則です。20.3では委員会が裁定するべきとしていますが、ご質問の状況を私が裁定するなら、4.1b(3)例外と同じように扱い、代わりのクラブを追加することを認めると思います。
2020.02.28回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る