rockpine

Q&A暫定球と最初の球の区別がつかない場合

規則18.3(2)304page両方ともコースで見つかったが、球の見分けがつかない場合は、どちらかの球を元の球とすればいいのでしょうか?
あおちゃんさん
ご質問ありがとうございます!
規則書、規則の解釈、どちらについても言えることなのですが、一回読んだだけでは意味が分からないことはよくあります。私の場合、まず意味が分からなくても読み進めて、繰り返して読むようにしています。そうすることで色々なことが繋がって見え「ここのことを言っていたのか!」と気づくようになるかと思います。
さて、ご質問についてですが、オフィシャルガイドの303~304pでは、規則18.3(2)内で、暫定球をプレーしたが最初の球と区別がつかない場合について記述されています。一つ目は、最初の球と暫定球が同じような場所に行き、行ってみたところ球が一つだけ見つかったが、最初の球なのか暫定球なのか区別がつかない、というケースです。例えば、最初の球も暫定球も同じブランドの同じ番号の球でプレーしてしまい、行ってみたところ、一つは見つかったが最初の球か暫定球か分からない、というケースです。この場合、その見つかった球を暫定球として扱わなければならず、つまり最初の球は紛失したこととして扱います。それがティーショットなら次打が4打目となります。二つ目は、両球とも見つかったが、同じブランドの同じ番号などにより、どちらが最初の球でどちらが暫定球か区別がつかない場合です。この場合、プレーヤーは好きな方を選ぶことができるが、それを暫定球として扱わなければならない、ということです。つまり暫定球を打ったのがティーショットなら、選んだ球で次打を4打目としてプレーしなければならない、ということになります。どちらかが最初の球であるのだから、最初の球を紛失扱いしなければならないのは、いささか厳しく思えるかもしれませんが、それはプレーヤーが識別できるようにしなかったことに責任がありますので仕方ない規則とも言えます。
2020.01.23回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る