rockpine

Q&A球が当たりそうなボールマーカーを慌てて動かす

いつもお世話になっております。今回はパッティンググリーン上でのボールマーカーの移動について教えて下さい。Aの球はホールから1ヤードのグリーン上に乗ったので、マークして拾い上げました。一方Bの球はホールから20ヤードのグリーン上です。当然Bが先にパッティングをしましたが、球がグリーン上を転がっている途中で、BはAのマーカー(大きいもの)に当たる可能性があったため、Aに対し『急遽マークをずらしてくれ』と頼みました。言われたAは急いでパターヘッド1つ分マークをずらしました。結果Bの球はAのマーカーに当たらずホール方向へ進みました。
この場合、規則11.3では動かせる障害物であるボールマーカーは球が動いている場合、故意に動かしてはならないので一般の罰となり、Bは2罰打と考えます。一方Aは9.7b(ボールマーカーを拾い上げたり、動かすことに対する罰)で1罰打でよろしいでしょうか? それともAも11.3の罰で一般の罰でしょうか?
AとBの罰打、及び適応規則番号よろしく御教示お願いいたします。
規則書ラブさん
ご質問ありがとうございます!
まずは、球の動きに影響を及ぼす目的で物を動かしたことによりAが11.3の違反で罰を受け、そしてそれを要請したBもまた同様に11.3の違反となる(規則1.3c(1))、と考えるのが良いかと思います。Aは、物理的にマークされ続けた状態でボールマーカーをずらしたのなら(パターヘッドを置いてずらす手順をしっかり行えたのなら)9.7の違反にはならないかと思いますが、そうではなくた単に拾い上げてしまったりするとおっしゃる通り9.7にも抵触することになります。ただ、この場合、一つの行為が2つの規則に違反することになりますので、より重いほうの11.3の2罰打だけを受けることになります(規則1.3c(4))。
2020.01.23回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る