rockpine

Q&A球の一部がグリーン面より下かどうか微妙だったので旗竿を揺らしてカップインさせた

旗竿が傾いていて球が寄り添ったが、球の一部がグリーン面より下かどうか微妙だったので旗竿を揺らしてカップインさせた場合の処置はどうなるでしょうか。
tyootyooさん
ご質問ありがとうございます!
球が旗竿に寄りかかっている場合、球の一部でもグリーン面より下にあれば、その球はホールインとなるので、そこは微妙なまま次に進むのではなく、どちらかはっきりさせるのが大事だったかと思います。とは言え、その場では判断が難しいくらい微妙だったのかとも思います。そのような場合は、どちらの場合でもいいように規則20.1c(3)の「2つの球」でのプレーをしていくべきです。球がグリーン面より下にあるとしたらその球はホールインですから、それ以上何かする必要はなく、球がグリーン面より下にない場合はあるがままプレーするのが基本となります。ただし、旗竿を取り除く時に球が動いた(ホールに落ちるかどうかは関係なく)場合、罰無しで球をホールのヘリにプレースしてプレーしなければなりません(規則13.2c)。ご質問のケースでは旗竿を動かし球をホールに落としていますので、ホールのへりにプレースしてプレーしておく、ということです。そしてスコアカード提出前に委員会に(必要であれば実況見分などして)裁定してもらうようになります。
2020.01.04回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る