rockpine

Q&Aカップインしている球があるところに別の球がカップイン

カップインしているボールを出す前に次の人がカップインした場合の罰は?
阿部さん
ご質問ありがとうございます!
まずカップイン(ホールイン)の定義ですが、「球全体がグリーン面より下のホール内で止まった時」(旗竿に寄りかかった場合は球の一部がグリーン面より下でOK)となります。カップの中に球がある状態で、別の球がカップに入った場合、球が止まる前に最初から入っていた球に当たる可能性が高いでしょうから、ご質問の事例は、打った球が別の球に当たってからホールインした場合、となります。これは規則11.1で扱っています。
規則11.1では、球が偶然に何かに当たった場合、罰無しであるがままプレーすることを基本としています(11.1a、11.1b)。しかし「11.1a例外」では、グリーン上からプレーした球が、ストローク前からグリーン上にあった別の球に当たった場合は一般の罰を受けると定めています。ご質問の事例がこれに当てはまるかどうか? ですが、カップの中にある球ですからグリーン上の球とはならず、この例外は当てはまらないことになります。11.1には他にもいくつか例外はありますが、ご質問の事例が当てはまることはなく、従って基本である「罰無しであるがまま」=「罰無しでホールイン」となります。
2020.01.04回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る