rockpine

Q&A不適合クラブ使用の罰打について

不適合クラブでストロークを行ったことに対する罰は失格(規則4.1a)ですが、4.1a(1)/2では不適合クラブでストロークしても、そのストロークを無視する場合には無罰ですよね。一方4.3a(6)では、不適合クラブで練習スイングをした場合、1つの行為または関連する行為による最初の違反は一般の罰です。あるプレイヤーは適合クラブでティーショットした球がアウトオブバウンズの可能性があったため、暫定球をクラブを変え、不適合クラブで打ってしまいました。プレイヤーはその暫定球を打つ前に数回素振り(練習スイング)をした後ストロークをしました。最初の適合クラブでの球がアウトオブバウンズでなくインプレーだった場合、不適合クラブでストロークをしたことは4.1a(1)/2 により失格とはならず無罰でしょうが、ストローク前に素振りをしたことに対して罰打はつくのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
規則書ラブさん
ご質問ありがとうございます!
これは規則書の記述からすると「罰がつく」と解釈して良いと思います。ご質問内容にある通り、結果として使わないことになった暫定球についてのストロークはカウントされないので失格にはなりませんが、不適合クラブを持っての練習スイングは規則4.3a(6)に該当することで、ストロークが無効になったからといって練習スイングについての罰も免れることにはならないと思うからです。
2019.12.24回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る