rockpine

Q&A3人がOBで特設ティーを使わず打ち直す

ショートホールで前の組(3人はクラブメンバーでHC5下、1人はビジターでHC?)が4人ともフルバックからティ―ショットをしたところ3人がOBとなり打ち直しをしていましたが後続組のカートがすでに2台待機していてその組から苦情が出ていました。そのホールはローカルルールでパー3ですが特設ティ―で第4になっています。正式ルール上は問題ないと思いますがマナーとしていかがなものかと?
56先生さん
ご質問ありがとうございます!
難しいところですね。規則を正しく適用する、とうことであれば打ち直すのは仕方ありませんが、プライベートゴルフで後続組が何組もいる状況では、臨機応変にプレーしても良いかと思います。今年の規則改正で、2罰打で前からプレーする「ストロークと距離に代わるローカルルール」も公表されているわけですから、全くのプライベートゴルフであれば、そのローカルルールを適用して前に進む、あるいは前進ティーを使用する、というのもマナー的な側面からすれば考慮すべきかもしれません。ただ、その組の人たちはプレーが早く、たまたまそのホールで3人OBが出た、というだけなら苦情を言うことではないと思います。
2019.11.08回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る