rockpine

Q&Aうっかり球を拾い上げてしまった後、リプレースせずに救済処置をする

ある競技会でのルーリングについて教えて下さい。プレイヤーAは1番ホールのティーショットを打ちましたが、球は左隣りの2番ホールのカート道路上に止まりました。1番ホールと2番ホールの間には黄黒の縞杭(今回の競技では採用せず、1ペナでもOB でもない)が立っています。OBと勘違いしたAは暫定球宣言をした後、ティーイングエリアから再度ティーショットを打ち、その球はフェアウェイ真ん中に止まりました。Aは2番ホールのカート道路上の球をピックアップして、フェアウェイにある暫定球を4打目として打とうとした直前に、他のプレイヤーが2番ホールに打ち込んだ球はOBではなく、そのまま2番ホールから次打を打てると教わりました。Aは暫定球も拾い上げ、2番ホールのカート道路上にあったと思われる場所にリプレースせず、カート道路からの救済を球のあったと思われる道路上からのニアレストポイントを決めた後、直接ドロップしてプレーしてホールアウトしました。プレー終了後、その罰打に関して委員会に持ち込まれました。

(1)プレイヤーAの意見
カート道路上の球をピックアップしても、その後最終的にはドロップして救済を受けたので、インプレーの球を拾い上げた1罰打にはならない。救済までの時間は決まっている訳ではないので、暫定球を拾い上げた後2番ホールのカート道路からの救済を受けても無罰のはず。

(2)プレイヤーBの意見
2番ホールカート道路上のインプレーの球を拾い上げので1罰打。本来カート道路上にリプレースした後にそこから救済を受けるべきだが、リプレースしなくても救済は受けられるはずなので1罰打のみ。

(3)プレイヤーCの意見
インプレーの球を拾い上げた場合、必ず同じ場所(カート道路上)にリプレースしなくてはならない。それをせずにドロップしているので、リプレースすべきなのにドロップ、そして誤所にドロップ。罰は重課しないので2罰打。

(4)プレイヤーDの意見
本来OBの可能性のない場所(2番ホール)に打ち込んだのに暫定球は打てないはず。したがって暫定球として打った球は即インプレーとなり、2番ホールから打った球は誤球となり、その球でホールアウトし訂正のプレーをしていないのでAは失格。

以上4つの意見が出ました。各意見を論破する根拠、及び正しい考え方を教えて下さい。なおルーリング担当であった私はBの意見と考え1罰打としましたがいかがでしょう? 長文で申し訳ありませんでした。
規則書ラブさん
ご質問ありがとうございます!
まず、Dについてですが、本人がOBの可能性があると思って暫定球をプレーしており、その暫定球は有効ですので、Dの意見は誤りとなります。次にインプレーの球の拾い上げについてですが、グリーン上やティーイングエリア以外の場所では、うっかりミスや勘違いで拾い上げてしまったり動かしてしまった場合、1罰打を受けるのが基本です。規則9.4bの例外ではインプレーの球を拾い上げても罰が付かないケースが載っており、その例外1を端から見てみますと・・・

例外1黒点1つめ
グリーン上で球を拾い上げたり、プレーの妨げになるために球を拾い上げる場合など
例外1黒点2つめ
誤球でプレーされた、誤って動かされた場合などでリプレースしなければならない時
例外1黒点3つめ
救済を受ける場合など

といったように球の拾い上げを認める場合があり、これらの理由で球を拾い上げた場合は罰がつきません。ご質問のケースではうっかり拾い上げてしまったのでこれらに該当せず(他の例外234にも該当せず)罰は免れない、ということになります。これは、その後に救済を受けることにして結果的に拾い上げることになったとしても変わりません(罰は免れません)。この考え方は昨年までと変わっていませんが、新しい規則の解釈では18.1/2が参考になるかと思います。というわけでAの意見は消えます。次に救済を受ける際にリプレースする必要があるかどうか、という点についてですが、結論としては、その必要はない、ということになります。この点についても昨年までと変わっていませんが、規則の解釈では14.2/1にある通り、別の場所からプレーする場合はリプレースする必要がないことが明記されています。というわけで、Cの意見も消え、規則書ラブさんの裁定通りBが正しい、ということで良いと思います。
2019.10.22回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る