rockpine

Q&A素振りで球に当たってしまったケース色々

(1)ティーイングエリアで、素振りをしてボールに当たってしまった。ボールがティーイングエリア内に止まれば、無罰で再び元の位置でティーアップして1打目で打てますか?
(2)ティーイングエリアで、素振りをしてボールに当たってしまった。ボールがティーイングエリア外に出た場合は、どのように処置すればよろしいでしょうか?
(3)ティーイングエリア外の場所にボールがあり、素振りで球に当たり、打ってしまった場合は、打数にカウントされますか? その際の処置を教えてください。
(4)グリーン上にボールがある際に、風で動いた球にパターヘッドが当たってしまいボールが動いてしまいました。その際の処置を教えて下さい。
ユウジさん
ご質問ありがとうございます!
まず、素振りの扱いです。素振りは、ストローク(球を打つ意志を持って行われるクラブの前方への動作)ではないので、素振りでうっかり球を動かしてしまった場合は、うっかり蹴飛ばしてしまった場合等と同じ扱いとなります。(1)と(2)のケースは、ティーイングエリアにある球とのことですので、まだ1打目をプレーしていない(インプレーではない)球か、1打目をチョロしてティーイングエリアにあるインプレーの球、どちらかの状況が考えられますが、どちらにしても罰はなく、ティーイングエリア内からプレーすれば問題ありません。通常、インプレーの球を動かした場合は1罰打を受けるのですが、規則6.2b(6)で、ティーイングエリア内に球がある場合は、たとえそれがインプレーの球だとしても罰無しに球を拾い上げたり動かしたりすることができることを定めています。
(3)はインプレーの球をうっかり動かしてしまったことにより、1罰打を受けリプレースしなければなりません(ただしグリーン上の場合は罰無しでリプレース)。打数はカウントされません。
(4)については、グリーン上の球を拾い上げた後か、拾い上げる前かで裁定が異なってきます。拾い上げる前に風で球が動いた場合、その球はあるがままでプレーすることになります。林の中から打った球が木に跳ね返り自分に当たった場合等と同じ扱いになります。昨年までは罰がありましたが、今年からは罰はありません。また、球を拾い上げてリプレースした後に風で動いた場合は、元の場所に戻さなければなりません。この場合も罰はありません。
2019.10.08回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る